京成杯AH(GV)  中山 芝1600m    2001年9月9日
予想 馬  名 斤量 騎 手 性齢
  ユーワファルコン 56 大 塚 牡4
  キングオブサンデー 54 後 藤 牡5
  イーグルカフェ 57 田中勝 牡4
  ヘイアンウインザー 54 村 田 牡6
ゼンノエルシド 53 横山典 牡4
  サンライズタイガー 52 大 西 牝6
クリスザブレイヴ 57 吉 田 牡7
ギャラクシーウイン 53 蛯 名 牡4
  キクカグロリアス 51 木 幡 牝5
10 ヴァイタルトラック 48 柴田未 牝6
  11 ザカリア 55 柴田善 牡5

 

馬名 短評 実績 調子
イーグルカフェ 以前の迫力なし。57kgとハンデキャッパーにも見放されている。 B
ヴァイタルトラック この馬の48kgは連対可能性あり。昨年49kgで3着。
キクカグロリアス 軽ハンデも格が違い過ぎる。
ギャラクシーウイン 能力あるもたまにしか勝たない。もうそろそろあるかも。
キングオブサンデー オープン好走続きも決め手に欠ける。
クリスザブレイヴ 休み前よりスピードが増し、マイルが適距離。前残りあり。 A
ザカリア 凡走続きで前走やっと連対。狙いにくい馬。
サンライズタイガー 近況、調子からも戦っていけないのではないか。
ゼンノエルシド 期待されながら勝ちきれないところあり。素質十分。
ヘイアンウインザー 成績悪いし、ダート馬だ。望みなし。
ユーワファルコン 初のマイル線。鞍上大塚騎手だと大逃げか。

 

レース展開
 先行馬が多く、先行争いが激しくなりそうだ。ユーワファルコンが何がなんでも逃げる勢いでスタートし、それにクリスザブレイヴも絡む。ギャラクシーウインも多少絡むもすぐに控え3番手。かなりのハイペースが予想される。ゼンノエルシドが中団で追う。イーグルカフェは後方で待機する。

   ←(−(10)()−11−−−

 

レース予想
 ハイペースが予想されるので、そのペースの中でも粘りある末脚を見せられる馬、ゼンノエルシドを本命にした。本来は差して勝ちたいところだが、先行してしまっている状態で逃げてしまう場合もあるが、今回は前が速くなりそうなので、この馬にとっては折り合いがつきやすいペースになるのではないか。それでもいつもと同じくらいの末脚をみせてくれれば、十分勝てる馬である。53kgというのも軽いハンデだ。2番手にはギャラクシーウイン。この馬は、安定した走りは見せないが能力はあると思う。蛯名騎手騎乗ということで、この馬にとって最適なレース運びをしてくれるのではないか。この馬もハイペースの方が持ち味が生きるのではないか。クリスザブレイヴははずせない。しかし、目下絶好調とはいえユーワファルコンとの逃げ争いはマイナスではないか。軽ハンデのヴァイタルトラックの前残りは要注意だ。

         10

 

レース結果
  馬 名 タイム
T ゼンノエルシド 1.31.5 レコード
U クリスザブレイヴ 1.32.2
V   イーグルカフェ 1.32.3 1/2
W   11 ザカリア 1.32.5 1 1/4
X   キングオブサンデー 1.32.8 1 3/4
 ユーワファルコンが単独で逃げようとしたところクリスザブレイヴが絡んできたため前半1000mのタイムが56.0秒というハイペースとなった。ハイペースに強いゼンノエルシドは、馬群の前へ追走し、4角で先頭を射程圏につけ、直線で抜け出した。今までスローペースに泣かされ、自分が逃げなくてはならない状況になっていたが、ここにきて本領が発揮された。まだ波はあるが、マイルCSに向けて期待できる一頭ではないか。クリスザブレイヴもハイペースながらユーワファルコンを前に行かせ、自分のペースにもっていかせた吉田騎手の好騎乗も光る。イーグルカフェはやや復調気配を見せた。

back