富士S(GV)  東京 芝1600m    2001年10月20日
予想 馬  名 斤量 騎 手 性齢
ダイタクリーヴァ 58 河 内 牡4
  ダイワカーリアン 58 蛯 名 牡8
  ザカリア 58 田中勝 牝6
  クラフトマンシップ 57 勝 浦 牡7
  タマルファイター 56 丸 山 牡5
  ロードキーロフ 56 横山典 セン6
  タイキブライドル 56 郷 原 牡6
ネイティヴハート 54 柴田善 牡3
アドマイヤカイザー 57 芹 沢 牡5
  10 ミデオンビット 56 江田照 牡4
11 マグナーテン 57 岡 部 セン5
  12 グラスエイコウオー 54 村 田 牡3
  13 トッププロテクター 56 和 田 牡4
  14 クリスザブレイヴ 56 吉 田 牡7

 

馬名 短評 実績 調子
アドマイヤカイザー もう少し距離がほしいが得意の東京コースでどこまでやれるか。
グラスエイコウオー 調教は走る馬だけにまだ好調時の出来ではない。
クラフトマンシップ 距離短く後方そのままで終わってしまいそう。
クリスザブレイヴ 好調キープ逃げてどこまで粘れるか。
ザカリア 決め手に欠けこのメンバーでもきつい。
タイキブライドル まだ太めだが京王杯SCでは太めで好走してる。
ダイタクリーヴァ だいぶ復調してきているがハイペースで息がもつかが心配。
ダイワカーリアン さすがにもう衰えが見えてきているのではないか。
タマルファイター 先行してどこまで粘れるか。
トッププロテクター 東京コースには弱く休み明けもマイナス。
ネイティヴハート ダートよりも芝向き。中央に転厩した方がいいのでは。
マグナーテン スピード勝負なら十分勝機あり。
ミデオンビット 休み明けでこのメンバーでは苦しい。
ロードキーロフ 先行力を生かしてどこまでやれるか。

 

レース展開
 スタートよくダイワカーリアンが飛び出すが、大外からクリスザブレイヴが逃げハイペースになる。それに連れてマグナーテンが2番手につける。ロードキーロフとダイタクリ−ヴァが中団やや前めに位置し、後方ではネイティヴハート、アドマイヤカイザーが追走する。

 ←141112)(1013

 

レース予想
 本命は、マグナーテンだ。ハイペースに強く、クリスザブレイヴのペースは、関屋記念でレコードで楽勝している。毎日王冠でも4着には破れたものの内容は良かった。調子もよく2着は堅いと思う。2番手には、ダイタクリーヴァ。骨折明けで不安視されがちだが、調教はよく走っていて以前より状態がよくなったように思う。ただ、休み明けでハイペースに巻きこまれて息がもつかが心配だ。他にネイティヴハート、アドマイヤカイザーを抑えたい。

   11   11   11

 

レース結果
  馬 名 タイム
T   14 クリスザブレイヴ 1.33.2  
U ダイタクリーヴァ 1.33.5
V ネイティヴハート 1.33.7 1 1/4
W   ザカリア 1.33.7 クビ
X   タイキブライドル 1.33.8 1/2
 クリスザブレイヴは、大外で無理に逃げずに好位で折り合いがつき、直線では馬場がいいところを選びうまく抜け出した。7歳ながら休み明けで出てきてからスピードがアップした。休み前は、1800m、2000mがベストだったが、今はマイルがピッタリだ。ダイタクリーヴァは、出遅れてしまったが、それが幸いし生きを入れて追走することができたのではないか。結果は2着に破れたものの次のマイルCSで期待できる内容だったのではないか。

back