弥生賞(GU)  中山 芝2000m    2001年3月4日
予想 馬  名 斤量 騎 手 性齢
アグネスタキオン 55 河 内 牡3
  ニシノフェニックス 55 田中勝 牡3
ボーンキング 55 武 豊 牡3
ミスキャスト 55 横山典 牡3
  デルマポラリス 55 村 田 牡3
  ハリケーンルドルフ 55 小 野 牡3
  マンハッタンカフェ 55 蛯 名 牡3
  ダイイチダンヒル 55 柴田善 牡3

 

レース展開
 逃げる馬がいないので、おそらくどうでもいいデルマポラリスが行くか、あまりにも遅いと判断し、ダイイチダンヒルが逃げることになるかもしれない。頭数が少なく相手の動向が見やすいため、お互いどこで仕掛けるかに集中される。実力のない馬にとっては、どうすることもできないレースだ。

   ← )()(

 

レース予想
 スローペースになり、よりアグネスタキオンの楽勝劇が見られるだろう。頭数が少ないこともあり、好位につけることができ、周りの様子もうかがいやすい。このような場合は、まぎれることはないだろう。もし、まぎれることがあるとしたら2着争いだが、有力馬がアグネスフライトを倒そうとして下手な競馬をしたときには、2着に変な馬が来る可能性があるが、ここもそのようなことが起こる可能性は少ないだろう。

      

 

レース結果
  馬 名 タイム 不良
T アグネスタキオン 2.05.7  
U ボーンキング 2.06.5
V ミスキャスト 2.06.8
W   マンハッタンカフェ 2.06.8 アタマ
X   ダイイチダンヒル 2.07.5
 強い!縦長の展開となり、アグネスタキオンは先頭、2番手と離れた3番手追走。4角で先頭に並び、手応えがいいとはいえなかったが直線軽く抜け出した。文句ない快勝だ。今年のクラシック戦線は、レースを見るたびに面白くなってくる。ちなみにサンデーサイレンスの1・2・3・4・5だ。

back