神戸新聞杯(GU)  阪神 芝2000m  2001年9月23日
予想 馬  名 斤量 騎 手 性齢
  ダービーレグノ 56 牡3
  イケハヤブサ 56 秋 山 牡3
  アグネスゴールド 56 河 内 牡3
  サンライズペガサス 56 池 添 牡3
  チカテツ 54 宝 来 牝3
ダンツフレーム 56 福 永 牡3
  クロフネ 56 蛯 名 牡3
  テンザンセイザ 56 四 位 牡3
ワンモアバンクオン 56 角 田 牡3
  10 エイシンスペンサー 56 熊 沢 牡3
  11 ハッピールック 56 横山典 牡3
12 エアエミネム 56 松永幹 牡3

 

馬名 短評 実績 調子
アグネスゴールド あまり強い調教せず、あまり期待できない。 B
イケハヤブサ いい末脚あるもこのメンバーではきつい。
エアエミネム 夏の好調維持。このメンバーでも勝機だ。 B
エイシンスペンサー あまり成長は望めない。
クロフネ 走る気を無くしたのか、調教走らず黄信号。
サンライズペガサス 追いこみ一手では、ここでは太刀打ちできないのではないか。
ダンツフレーム 7分の出来でようやく出走体勢が整った。
ダービーレグノ 8分の出来だが、着実に力をつけてきている。
チカテツ 地方でも凡走が多く、しかも牝馬では無理でしょう。
テンザンセイザ 成長はしてきているもののどこまでやれるか。
ハッピールック 藤沢流調教をこなし、不気味な存在。
ワンモアバンクオン 春よりパワーアップ。坂があるコースでも好走可能。

 

レース展開
 逃げ馬不在でスローペースが予想される。押し出されるような形でクロフネが行くが、地方馬チカテツがハナに立つ可能性もある。エアエミネムは、クロフネをマークするような形にすぐ後ろか横につける。そして、ワンモアバンクオン、ハッピールックがつけ、ダンツフレーム、ダービーレグノ、テンザンセイザは中団、アグネスゴールドは後方で待機する。スローペースで馬群が固まり、内は窮屈になるかもしれない。早めに仕掛けるならロスがあっても外を回らずを得ない。一発狙って内を突くのもいいが、このメンバーでそれをやることは困難だ。

   ←12)(1011)()(

 

レース予想
 エアエミネムが好位から抜け出し、圧勝するだろう。まだ完調ではないジャングルポケットとはいえ、直線で突き放した力は非凡ではない。ダンツフレーム、クロフネが完調ではないこのレースでは、楽に勝つことができるのではないか。2番手には、ワンモアバンクオンを推す。実績はないが、春の成績もそんなに悪くないし、ここにきてパワーアップしている。スローペースなら好位につける脚もあり、面白い存在だ。抑えには、まだ仕上がりきっていないが、徐々に調子を上げているダンツフレーム。調子がよければ連対確実といっていいほどの馬だが、どこまで仕上がっているかがポイントではないか。クロフネは毎週さえない調教が続いていて心配なので、ここは思い切ってはずしておく。

   12   12

 

レース結果
  馬 名 タイム
T 12 エアエミネム 1.59.5  
U   サンライズペガサス 1.59.5 クビ
V   クロフネ 1.59.6 1/2
W ダンツフレーム 1.59.7 3/4
X   10 エイシンスペンサー 1.59.9
 クロフネ、ダンツフレームの馬体重がプラス10kgと太めで仕上がっていない中、エアエミネムの順当勝ちといっていいだろう。いつものように好位につけ直線楽に抜け出した。しかし、道中少し行きたがる面があり、菊花賞のことを考えると疑問が残る。この馬にとっては、2000mがベストの距離ではないか。クロフネは、太めで道中で不利があったにもかかわらずよく3タクまで追い上げた。ダンツフレームも太めが影響しているのだろう。

back