オールカマー(GU)  中山 芝2200m  2001年9月23日
予想 馬 名 斤量 騎 手 性齢
ダイワテキサス 58 北 村 牡8
インタープロスパー 57 吉 田 牡6
  アメリカンボス 58 江田照 牡6
  サイレントセイバー 57 田中勝 牡6
  ゲイリートマホーク 57 郷 原 セン5
エアスマップ 57 柴田善 牡6
  ミヤギロドリゴ 57 大 西 牡7

 

馬名 短評 実績 調子
アメリカンボス メンバー手薄で出走してきたが、馬の調子が今一つ。
インタープロスパー 逃げ馬いるので、2番手にどう折り合うかがカギ。
エアスマップ 2200mは初めての距離だが好調キープで粘ることができるか。
ゲイリートマホーク 2200m以上の実績なく、逃げてどこまでいけるのか。
サイレントセイバー いまいち派手さはないが、安定した走りをしている。
ダイワテキサス このメンバーならまだまだ戦って行ける。
ミヤギロドリゴ 展開が崩れればひょっこりとでてくるかも。

 

レース展開
 ゲイリートマホークが逃げるだろうが、スピードを殺してまで逃げる馬ではないので、やや速いペースで流れる。2番手にインタープロスパーがつける。エアスマップは好位につけ、ダイワテキサスは後方で待機する。

     ←−−−−−−

 

レース予想
 8歳ながらも元気でこのメンバーならダイワテキサスが差し切る。相手もそんなに若いというわけでもなく、しかも2000m以上に不安のある馬ばかりである。ゲイリートマホークのペースは遅くはないので、そのペースで初距離を経験すればつぶれる可能性が高い。それなりの実力がないと連対も難しいので、ここはダイワテキサスを推したい。2番手には好調のエアスマップ。距離には不安があるもののここのところの上昇度、調子、メンバー的にも十分連対は可能だ。休み明けだが、一番距離適性のあるインタープロスパーを抑えておきたい。

      

 

レース結果
  馬 名 タイム
T エアスマップ 2.13.9  
U   ゲイリートマホーク 2.14.0 クビ
V   サイレントセイバー 2.14.1 3/4
W ダイワテキサス 2.14.2 1/2
X   ミヤギロドリゴ 2.14.4
 ゲイリートマホークがうまくスローペースで逃げ、エアスマップは、ややかかりながらも好位で折り合いをつけ、抜け出すことができた。馬体重が12kg減が心配されたが、なんとか勝つことができた。今がぎりぎりの状態だと思うので、今後はあまり期待できない。ゲイリートマホークは、郷原騎手の好騎乗だ。ダイワテキサスは、北村騎手のコーナーまわりの下手さが出たが、この馬自身の衰えもみえた。

back